メダロット1

プレイ記録。

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幼いころ、プレイしまくった初代メダロット。なつかしや。
ただやはり幼かった。全然使っていないパーツとかもあったよなぁと思い、メダロット5に引き続き再プレイ!
もちろんバージョンは未プレイのクワガタバージョンだ!

ラスボス前にちょーっとレベル上げをして、最終的に大体ランク5までは育ちました。サル、ユニコーンのみランク4どまり。



@「アンテナはプライド」 クワガタ ブレードエース

これがロクショウか。もちろん序盤は頭部はトランプルにしないとやってられなかった。ヘッドショットが多すぎて普通に殺される…。
初代はこういうのが怖い。また調べてみると、どうやら攻撃性格のメダルは、五体満足の時に一定確率で防御できないらしいし。マジかよ。
サムライセイバーを手に入れてからは、もうほぼそれに頼りっきり。強い。充填が軽いのも強い。
そのあたりから徐々に余裕が出てきたので、脚部を推進重視からタタッカーに戻し、後輩育成の保護者として頭部にアンテナを再装備。
なんだかんだ、ロクショウの雰囲気も残しながら完遂できて、よい形に収まった気がします。
後述するデストリガーさんとのバッテリーコンボが実にえげつなかった。
時々吹っ飛ばされるか弱さはあったけど、やっぱりがむしゃらは強い!というかサムライセイバー強い!


A「テンプレ」 ナイト シールドガイ

初代プレイヤーがほぼ行き着く形。ナイトと言えばこれだよね。
途中ボディアタックを縛ろうかなとも思ったんですが、エアバッグがワンパンされて以来やめました。初代は意外と余裕がない。
特に言うことはない。ビーストマスターの攻撃を全て回避し続けたのには笑った。
テンプレとは言いつつ、初手ボディアタックを張るかどうかで結構悩んでました。
格闘機がしばしば追い抜くのよね。で集中攻撃受けて下手したら1ターンキルされることもあり、初手は腕を選択することが多かったです。
カカシには1ターンで片腕を粉砕され、2ターン目に次の防御が間に合わず、ブレードエースが吹っ飛ばされると言うことも。フルアタは怖い。


B「チームを動かす引き金」 カメレオン デストリガー

補助チャージ、これ、実は初めて初代で運用しました。応援をあまり使ったことがなかった。
5で補助チャージのチートっぷりを体感していましたが、初代で既にチートでした。何これ!?スピードアップしすぎぃ!!
重い充填熱量なんのその。サムライセイバーやかいふくのいずみ、ふっかつのいずみといったパーツと抜群の相性でした。
かつ、3体目はどのメダル使おうかなーと思っていたんですが、狙い撃ちを使いこなすカメレオンになぜか憧れていたので、こんな構成になりました。
ターマノリー+狙い撃ち火薬の強さは初代では鉄板だね。ワンウェポン構成に悩まされることもありましたが、いい火力を出してくれました。


C「思い出担当」 コウモリ ナニヒロー

ネーミングは、初代だしなるべくシンプルにしようと心がけていたのですが、段々飽きてきたのもあって、当時コウモリにつけていた名前を引っ張り出してみた。
名前の意味はない。確か闇雲に入力したら、こんな文字列になって、なんとなく語感が気に入って定着してました、ナニヒローさん。
当時はレディジェット純正だったんですが、今回は真面目に運用しようということで、貫通できるがむしゃらを装備。
ジェットエンジンを手に入れてから猛威をふるってくれました。
頭部は単に装甲が厚いからコクピットだったんですが、後半敵に飛行メダロットが多いので、対空性能がめちゃめちゃ活躍しました。
初代は、対空の使い方を心得てるかどうかで難易度大きく変わりそうだよね。
症状格闘もよく考えてみれば初めて使ったような…いや、ファイアとかは使ってたかな。
体感的に、発動確率はポケモンの凍る確率と同じかなと思いました。だから10%くらいなのかな。


D「七色の要塞」 マーメイド セプトレイ

攻撃もできて回復もできる、色々できるぜという意味で、七色の光=セプト+レイ。
なかなか使いやすい機体に仕上がってました。装甲も厚いし、グランドボムもえげつない性能だし、対空も嬉しいし、復活もいざという時に強い。
チームをばらしたときに、リーダーに抜擢することが多かったです。いやー育てて良かった。
いやね、育てるの大変だったんすよ。キララ相手に、何度も何度もキューリバクダンを撃ち続けてさ…。
ふっかつのいずみの重さは、味方のチャージ行動で軽減することもできる。組み合わせ方も面白い機体でした。


E「究極の完全防御」 サル ハートエイダー

サンクチュアリを使ってみたい!→メダルどうする?→サルが守る持ってるね。応援もある。→応援バニーハートが持ってる!奪おう!
ということでナエさんからヒールエンジェルガン無視して、バニーハートの両腕をもぎ取って使ってみてました。
トラップも全然使ったことなかったので採用。するとまぁ、いろんな場面で活躍してくれる子になりました。
あ、シュッポーはクリア後だと思ってたんですが、潜望鏡入手した時点でルアーのやり取りが可能になってて手に入るみたいでした。
最初はフラワーフライつけていたんですが、やっぱり装甲に妥協してると殺されるので、やむなく。
頭部のサンクチュアリの強さはそうですが、それとフォースバリアの重い充填のシナジーが抜群。
しかし熱量は軽く、急速チャージのハンドウィップも非常に軽いので、状況に応じて色んな行動がとれました。
射撃トラップも、結局30ダメージくらい出せるようになっていたなぁ。セレクトビルのザコ戦ではなかなか役立ちました。
急速チャージも面白いね。もちろんいつもいつもばっちりのタイミングではないけど、それを探しながらロボトルするのは楽しかったです。


F「セプトレイの相方?」 ユニコーン バリアントタック

本当は育成するのは6体にしようかとも思ったのですが、なんか手に入れちゃったので育てました。
このころになると熟練度上げるのに飽きてきて、ゲームするペースが大分落ち込みましたが、どーにかこーにか。
セプトレイがふっかつのいずみを持った射撃機だったので、かいふくのいずみを持った格闘機を作ろう、じゃぁユニコーンだ!ということで爆誕。
ハッカーはなんと回数10!地味に使いやすい頭部パーツ。
左腕はバリアバスターをなんとなくつけてましたが、いやこれ失敗やね。ほぼ使ったことないし、使った時解除できなかったし。
がむしゃらをつけようかと思ったけど、熟練度上げるのめんどくさいし、どうせなら回避重視にしたいし…ということでまぁせめて相性上げようと言うことで。
クリア後なら、エースホーンの左腕を装備させるのがよいかなと思いました。脚部もそれでいいかも?多脚タイプいないし。
いや一時期シールドガイにジャコウつけてたんですが、やっぱ装甲に不安ありすぎてやめました。意外と運用できてたんだけどね。


と、いうわけでクリアまで辿りつけました。
正直に言えば、5を先にやってしまったのもあるけど、凄く楽しんだかというとそうでもない。途中、底が見えてきてちょっと飽きてました。
ていうか、7体目の育成に手を出したのがちょっとアホだったのかもしれない。初代のカスタマイズ性で7体以上運用すんのはきつかった。
シリーズごとに色々進化して遊びやすくなってんだなぁと痛感させられるね。
パーツのバリエーションが多いってのはそれだけで楽しめるし、育成のしやすさも改善していってるんだなというのもよく分かる。

でもまぁ、昔のゲームだし、当時はこういうので何度も何度も遊んでたんだよなぁ。しみじみ。
よーやく、ユイチイタンがトラウマって意味も分かって、初代メダロット、全貌を知れたのかなと思います。ありがとう!


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