DS

メダルまとめ。

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メダル考察

メダフォース
性格別
脚部タイプ別
スキル別

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助ける空気みたいに書いてるけど、実際そう捨てたもんでもないのかもしれない。


アース:プロテクト:多脚:ねらいうちがむしゃらまもる:オロゲニー:バーン
多脚はつけたい。多脚は脚部性能にあまり偏りがないので、どちらを特化しても良いかな。
ただし移動性能は速くてインパルジョン22。ちなみに防御もインパルジョン19がトップ。
また山地は多脚が☆になるが苦手な人がいないため恩恵が少ない。MF-MAXでやる必要性は薄いのかな。
加えてバーンも…。MFに頼らない戦術でしか出番はないのかしら。

アイス:チェンジ:戦車:ねらいうちがむしゃらたすける:グレイシャー:ステイシス
重両刀はたくさんいます。MFで差別化するしかない。幸いどちらもそれなりの代物。
個人的には、もうグレイシャーしてみたくて溜まらない。
そこで戦車にするなら、やっぱ狙い撃ち特化になるのか。戦車とがむしゃらはシナジーしないしね。
あれ、そうするとステイシスが腐るね。まぁ、良いか。
助けるを積みつつ攻撃、なんかも良いのかも。どうせ戦車だからスピード補助は美味しいしね。
相手を苦手地形に誘いこめることを考えると、デストロイなんか撃ちやすいかもしれない。
牽制にもなって、こちらがチャージするスキも生まれるかもしれないしね。
あー、でもせっかくの戦車なんだから、ブレイク撃ってみたいかもね。デスブレイク?

イージス:チェンジ:潜水:うつねらいうちまもる:リフレクター:バーニング
バーニングするためだけに格闘を投入するのは、正直やりづらい…よね?
チェンジで狙い撃ち持ちはアイスとイージスとビースト。でもアイスが狙い撃ち特化なら、そちらでやれという話。
チェンジで撃つ持ちはイージスのみ。撃つでゴリゴリ削ってきます?撃つ重力で格闘を狩るとか、ロマンチック。
リフレクターはタイミングを読めれば戦況を変え得るMF。その扱いは難しいだろうけどね。万能というわけではない。
MF-MAXをつければリフレクターを自由に使える。その際頭部はどうせ使えなくなるため格闘頭部をつけとけばバーニングも使えてお得感が。

カブト:パワー:弐脚:うつねらいうちたすける:いっせいしゃげき:バーサーク
個性は一斉射撃のみ。少しでも活かすなら助けるには振りたくないね。
でも頑張っても威力はたかが知れてるので、積極的に狙うよりは奇襲の選択肢の一つとして。
パワー射撃なので相手のパーツを壊しづらい。ハンター射撃と相性が良いか。

キャット:スピード:弐脚:ねらいうちなぐるがむしゃら:キャットウォーク:オーバードライブ
スピードで狙い撃ち持ちはキャットとマリン。
どれを特化してもそれなりに生きそうだ。個人的にはペッパーキャット純正にしたいなー。
MFは移動or回避補助。ドラブ代わりとして使っても良い…のかも?

キング:プロテクト:戦車:うつなぐるなおす:サバイバル:レベルロスト
殴って直せるのはキングとデビルだけ。デビルはどうせがむしゃらでしょ?
どんな道を進んでもサポートタイプか。MFが何とも言いづらい。相手によっては刺さるけどね。

クイーン:アシスト:浮遊:うつねらいうちしかける:ワンダープラント:エフェクトラップ
MFがかっこわらい。
撃って仕掛けられるのはクイーンだけ。こやつもサポート向け?
ただ仕掛ける特化すると、MFが腐りがち。上書き性だし。少なくとも片方は十中八九腐るね。
アシストデストロイが可能なのはクイーンとハートだけのようなものなので、素直に狙い撃ち要員にしても全然アリ。
MFは溜まったら撃とうかな、程度に。やるならワンダープラントかしら。

クモ:スナイパー:多脚:ねらいうちがむしゃらしかける:ダウンプラント:バインド
男なら仕掛ける特化推奨。ごめん嘘。
バインドを自分で使いたいならがむしゃらには振りたいところ。

クワガタ:スピード:弐脚:なぐるがむしゃらたすける:からたけわり:よこいっせん
MFが素敵すぎる。狙う部位と構成からメダルを特定されやすい。バレたところで、対策しづらいけどさ。
大体がモノケロースを背負ってそうな気がするという偏見。
採用率が比較的高いので、がむしゃら固めのメダがいたら真っ先に警戒することが大事か。
てか、MF-MAXと相性良いね。やっぱり怖いよアナタ。
貫通攻撃と相性が良い。からたけ→がむしゃらで大体落せるだろうね。

サル:ハンター:多脚:ねらいうちがむしゃらしかける:リロード:MFアブソーバー
クモと瓜二つ。でもこちらはどれに特化しても恨まれません。
ハンターは生かしてあげたい性格かもしれない。
そうすると貫通する射撃をつけたいかも?ハンター狙い撃ちはこいつだけだし。ブレイクでもつけますか。
MFアブソーバーも、良いよね。

サンダー:アシスト:飛行:うつなぐるがむしゃら:ライトニング:ステイシス
MFがもっともらしいよね。みんなでサンダーを装備させよう。
初手ライトニングはかなりのアドバンテージを稼げる。

スカイ:アシスト:飛行:なぐるがむしゃらまもる:グラビティ:リジェネレート
どれを特化しても文句はないかな。私はリフレクトミラーとがむしゃらで使ってます。
グラビティ要員として守る特化しても良いのかもしれない。

スター:チェンジ:車両:なぐるがむしゃらまもる:ブレイブ:よこいっせん
横一線があるから守る全振りは控えたいところ。ぶん殴れる防御役、といった具合に活用するのが自然かなぁ。
或いは守る特化+頭部格闘でMF-MAXを使うのもアリか。
スカイをもう一人増やしたいときにどうぞ。

ステルス:ハンター:飛行:たすけるまもるしかける:ステルスアタック:ソニックショット
回避パ。いつか作りたい。
ソニックショットはどこかで活かしたいね。
しかし回避しまくるとMF溜まらないし、チャージすれば回避できないし。どうやって発動する?そしてどうやって勝つ?
助けて守る。ステルスして格闘ガード射撃ガードミラーガードなりとか。ミラーはステルスとは併用できないか。

スナイパー:スナイパー:多脚:うつねらいうちしかける:ニードルショット:ソニックショット
さすがに、仕掛けるに振ることはできないね。うん、さすがにね。
こちらの方がカブトよりクワガタと肩を並べられそうです。カブト風味に適当に育ててもそれなりに活躍はしそう。
レトルトを目指すなら、どちらかと言えば撃つ振り?まぁ外さないとは思いますが。
外さなければ、どーせ放っておいても高火力なので狙い撃ち振りも良いと思う。むしろそっちのが良い?

デビル:ランダム:戦車:なぐるがむしゃらなおす:ジェノサイド:タイラント
ランダム格闘。ランダムタイラント。怖い。
ちなみにベルゼルガに唯一ピッタリくるメダル。がむしゃらなおすができるのはデビルだけ。
殴る直すができるのも、キングとデビルだけだからねぇ。個性の出しようはいくらでも。
ただタイラントを活かすなら、フルアタだよねぇ。キングの価値が上がる。

トータス:パワー:戦車:うつねらいうちなおす:プロテクション:ノンイバーシブ
MFがなかなか優秀。トータスをどう育成するかは悩みどころね。
狙い撃ち直すはこれとムーンだけ。

ドクター:リカバリー:車両:なぐるたすけるしかける:スーパーサーチ:エフェクトラップ
空気にもほどがないか?
仕掛ける特化に向いていそう。どうせエフェクトラップは、ねぇ。
まぁ殴っても良いけど。あえて殴る必要性があるのかないのか。
助ける特化も良いですが、MFにそこまで魅力がないので立ち回りが難しくなるだけかも。

ドッグ:プロテクト:弐脚:うつねらいうちがむしゃら:ロックラッシャー:タイラント
どうでもいいけどラストっぽいスキルだよね。
男なら、ブルースドッグ純正。タイラントを見せてやれ!
ねらいうちがむしゃらの重両刀でタイラントができるのが強み?
撃つ特化だとタイラントが強くなりづらい印象。まぁ弱いこたぁないんだけど。

ドラゴン:リカバリー:飛行:うつたすけるなおす:ボルテックス:バーサーク
こいつの仕事は砂漠化に尽きると思うんだけど。
撃つ直すができるのはドラゴン、トータス、キング。助けるは空気だもんなぁ。
とすると、砂漠化に個性が見出せる。レアなメダルだし、そこを生かさない手はないよね。
回避パに丁度いいかも?或いは飛行速攻パを強くするためのサポーター。ドライブブーストしたり直したり。

ドリーム:リカバリー:浮遊:うつなぐるたすける:フロート:リバース
MFが優秀。リバースはコンボには有用。ドリームとプリンセスは大事にしたいね。
プリンセスは助ける直す守る。スキルを見ても、どうやっても差別化される。
しかし撃つ殴る…リバースを生かすには自身が倒れてしまっては意味がない。
効果範囲も考えると、リバース持ちはリーダーが一番適任な雰囲気。するとこいつが殴るのってどうなんだ。
助けるに振るのもなきにしもあらず。プロミネンスを打ち逃げしたり射撃変換してデストロイを狙うのも悪くない。
リカバリーをスリップさせるのは悪くないはず、ってことでスリップも選択肢としてはアリ。
意外なタイミングでリバースをやるっていうのも良いかも。意表をつけるしね。攻撃役に見えて実は…的な。

ナース:アシスト:弐脚:たすけるなおすまもる:リペアプラント:リジェネレート
直す気マンマン。でも防御機体にしても、なかなか仕事をしてくれそうです。

ナイト:プロテクト:車両:うつなぐるまもる:インプレグナブル:ハイモビリティ
あえての攻撃振りは…あえてナイトでやる必要性はほぼないよね。どうだろ。

ニンジャ:スナイパー:弐脚:がむしゃらたすけるしかける:シノビアクション:ガンスリンガー
躊躇なしにがむしゃらに全振りできるね。

ハート:アシスト:弐脚:うつねらいうちたすける:ハイパーリペア:ノンイバーシブ
狙い撃ち特化が基本とか言われてそうだ。
アシストデストロイができるのはハートとクイーンだけ。利用価値は大いにある。
単なるノンイバ要員とだけ見ても十分に強いってのがまた強みね。

ハンター:ハンター:潜水:なぐるがむしゃらしかける:アタックトラップ:ガンスリンガー
マカイロドウスを使いたい人は是非。ガンスリンガーも似合うよね。
その都合上両腕は攻撃型にしたいところ。仕掛けるに振るのはちょっともったいない気がするよね。
アタックトラップもマッシグラークがそれなりに流行っているご時世では意外と刺さる相手は多いかもしれない。
MF-MAXで最初に仕掛けてみても、面白い働きをするかもしれないなぁ。
ハンター2/デサイダーorウィルスorクラブヒット/ヨウジンボーorバイブロハンマー/アンブッシュ
頑張って回避したいならウィルス。相手を威嚇したいならデサイダー。
妨害効果をとるならヨウジンボー。装甲をとるならバイブロハンマー。
初手は相手に応じて、アタックトラップかガンスリンガー。
ガンスリンガーの火力を上げたいならがむしゃら重視も大いにアリだよね。
もちろんフェイクとして殴るがむしゃら両方背負ってもよし。使わないほうをハンマーにすれば盾にもなるし。
がむしゃら全振りで、マカイロドウス純正でもいけるんじゃないか…。どうせならスラッシュバイト+ストライクヒットの方が有用ですけどね。
でも回避できたら美味しいよなぁ。ガンスリンガーとの兼ね合いが難しいところだ。

ビースト:チェンジ:多脚:ねらいうちなぐるがむしゃら:バインダー:ハイモビリティ
格闘どちらかは育てたいね。重両刀向けかもしれない。

ファイア:パワー:浮遊:なぐるがむしゃらたすける:エクスプロシブ:バーニング
バーニング!火薬化はワロス。
格闘要員。殴ってがむしゃらして暴れてください。パワーだからちょっと継続向いてる?

プラント:リカバリー:弐脚:たすけるなおすしかける:トランジション:MFアブソーバー
まぁどうせなら弐脚にしようぜくらいに。
直して仕掛けられるのはプラントとマーメイドだけ。

プリンセス:チェンジ:飛行:たすけるなおすまもる:ホビリティ:リバース
補助に回るしかないという意味でリバースが生きそうなメダル。
こやつをリーダーにするなら取り巻きは攻撃型に決まりかな?
直す特化、守る特化、両振りどれもアリです。

マーメイド:スピード:潜水:なおすまもるしかける:レストネーション:レベルロスト
守るとMFが溜まりやすいが…シナジー微妙だなぁ。発動するならレストネーションかしら。
そうすれば自分のダメージとガードの合間を縫われた分を回復できる。というのが理想論。
溜まるころには自身はさすがに壊れてるパーツがあるんじゃなかろうか。
守る特化にしてMF放出してサポートに徹底するという手も。

マジシャン:リカバリー:浮遊:うつねらいうちなぐる:パワーアップ:バインド
撃って狙い撃てる唯一のリカバリー。狙い撃って殴れる唯一のリカバリー。だから何だと言われればそれまでなんですけど。
なんか、こいつでやるなら他でやれという話が多いような…。

マリン:スピード:潜水:うつねらいうちまもる:タイダルボア:リジェネレート
お前の仕事はただ一つ。
潜水脚部を見たらマリンがいることは間違いないんじゃないの?
アンチシーを持っても良いし、デストロイとかも相手が苦手地形なら決めやすい。
ただ潜水脚部を装備している時点ですぐに警戒されるので…まぁ警戒されたところで対策はそう多くないけど。
また、相手がスピードアドバンテージを稼ぐタイプだと苦手地形も何のその状態になる。
ドラブの採用率を考えると、水中であるメリットを存分に活かす、アンチシーを使うことが重要になりそうです。

ムーン:プロテクト:浮遊:ねらいうちたすけるなおす:オプチカル:オーバードライブ
MFがそれなりに優秀。スキルも悩める?オプチカルを考慮すると狙い撃ち特化が基本型かしら。
火力型の射撃パ作りたいならこいつを軸にしたいね。MF-MAXで最初に強化するのが効率が良いのかなぁ。
そうするなら腕に攻撃は持たせたいところ。威力は保証されるため、ライフルなんかも使いやすくなる。

レックス:パワー:弐脚:うつなぐるがむしゃら:インベーション:タイラント

ロケット:ランダム:車両:ねらいうちがむしゃらたすける:コンストラクト:バーン
ランダムスリップとかランダムキャンセラーができます。
ランダムが気に入った方に、デビルと合わせてオススメなんじゃないの。
車両は…まぁ気が向いたらつける程度でもバチは当たらない。

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