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パーツまとめ。

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装甲
行動

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傾向と対策

プロミネンス→ミラーガード・光学ガード
脅威度★★★☆☆
防御を固めればダメージはそう高くない。けど脅威には変わりない。
充填の遅さから読みやすいので、ミラーガードで跳ね返せれば理想的。
ただ普通のガードでも抑えられるので、そこまで対策が必要と言うわけではない。
怖いのはガードを無視するソニックショット。プロミネンス持ちがいたら要警戒。

狙い撃ちブレイク→ミラーガード・重力ガード
脅威度★★★★☆
特化されてるとクリティカルは免れない気がする。プロミネンスよりもしかしたら安定した大ダメージを叩きだせるかも。
ミラーガードで跳ね返せるけど、これはクリティカルするからダメージが高いので、反射ダメージは意外と低かったりする。
ペナルティも少ないので、なかなか対策しにくい。なんで貫通するようになっちゃったんだろうね。

アサッシン→格闘ガード
脅威度★★★☆☆
安定したダメージを与えられるというのは意外と強い。ブレイクと並んでガード潰し。
回避に頼るパーティにも強い。またがむしゃらなので火力の底上げもできてしまうのが人気の理由。
対策は格闘ガードくらいか。がむしゃら攻撃なので、上手いこと反撃したいところ。

ハンマー→ステルス系・盾
脅威度★★★☆☆
アサッシンよりも強力なダメージを安定して与えられる。ガード潰し。
ただし成功が低いので、一度コマンダーなどを積むと結構回避されやすい。
また怖いのはハンマー固めからのタイラント。おそらく全MFで最大級の威力を誇る。
装甲も高いので簡単には崩しにくい。シンプルゆえに使い方が多彩なのがまた怖い。
一枚盾を持っておくと、一発はしのげる。

パニック→妨害クリア
脅威度★★★★★
こちらの作戦がパーになります。こちらがフルアタでない限り、入れられるとかなーり不利になる。
対策は妨害クリア。でもクリアするために1回分の行動が消費されると思うと…やはり少し押され気味になってしまう。パニック強いな。
格闘ガードもアリですが、切れ目にパニックを入れられるとどうしようもなくなってしまいます。
デビルが積んでいることが非常に多いです。だからデビルが禁止になるんだろうなぁ。
パーティを作る際は特に注意したいところです。

防御シール・ダブルシール→妨害クリア
脅威度★★★★★
スナイパーと組み合わせられるとなかなかきつい。ダブルシールは返しで致命傷を与えられるけどもね。
やはり対策は妨害クリア。各種ガードも良いけど、隙を突かれた時点で使い物にならなくなるからねぇ…。
しかしそれにしても、振れば100程度のダメージと一回分の行動が対等になるんだから、アドバンテージは大きいよね。

フリーズ
脅威度★★★★☆
対策がしづらく効果も強い。だってこのためだけに妨害クリアするのも…ねぇ。
しかもがむしゃらであれば火力もそこそこ。症状系で最も有用といっても過言ではない。
スピードアドバンテージがかなり稼げることは結構大きい。

サクリファイス(がむしゃら)
脅威度★★☆☆☆
よく見かけるけど、有効に使われた覚えがない。装甲を削られると残念な感じになります。
怖いのは発生の速さ。充填が51もあるので奇襲に注意といったところでしょうか。
壊れててもタイラントではちょっと復活してるので、これまた一応油断しないように。

ドライブブースト→アシストデストロイ
脅威度★★★★☆
がむしゃらとセットに決まっています。その火力をなめてかからないこと。
対策はしづらい。ただデストロイを持っておくと、多少牽制できるかも。

コマンダー→アシストデストロイ
脅威度★★★☆☆
ちょっと成功の低いものを使ってると、こちらの攻撃が全然当たらない…ひぇぇ。
充填が52もあるので、未然に防ぐのはかなり難しい。
開幕デストロイでぶち抜くのが一番スッキリするよね。

完全ガード→パニック・防御シール・ダブルシール・プロテクトデストロイ
脅威度★★★★☆
持続時間は約6秒といったところでしょうか?
効果の切れ目を上手く狙うしかない。プロテクトデストロイなんかはピンポイントで刺さる。
もちろんガードを崩せる各種症状攻撃も有効。普通のガードナーより当てにくいけどね。
またブラフとしての効果も強い。片腕にドントムーブなんか持たれるだけで非常に厄介。

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めもめも

回避プロミスはデストロイは防げない?

タタッカーとブラックフラックは同じ。白いか黒いかだけ。

男潜水はデプスソールのみ。
女戦車はフレイバーのみ。

最大移動はマッシグラーク45。男も使えるのではヴァジュラー40。
最大回避はレストアレッグ37。男ではレッドテイル32。
最大防御はタイラントタワー44。女ではスプリムレイヤー36。
最大格闘はクイックアラート36。男ではアンブッシュ33。
最大射撃はアッシーとローラータンク49。女ではテノデーラ43。
アッシーは防御が2薄いが装甲がぶ厚い。この2つならアッシーで決まりかな。

脚部の格闘、射撃はどれほど影響してくる?

トラップ最大威力はフィールドバリアの54。
女形に格闘トラップがないのが不満だ。てか腕にトラップがないのが不満だ。
思えば全身格闘トラップさんもいないのね。

射撃&格闘トラップと射撃&格闘ガード機体で完封!とかやってみたいね。あぁロマンチック。

そうか、ヒーターとかクーラーではがむしゃらは強くならないのか?

攻撃を受けるとたとえ回避しても、一瞬動きが止まってしまう。この仕様は従来通りだね。
相手がミスった場合は関係ないと思われる。

脚部の格闘、射撃って成功率にも関係するのかしら?

ドラブ下でハンマー女子2体の連続攻撃でヘベレケのリーダー機を1ターンキルできました。なんという火力。

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