Mission-61 Crimson Bullet

Map


:スタート
:ゴール
橙:ヒントorメダル
水:ブロック
青:水中
白:アイテム
灰:ブレイクブロック
赤:トゲ、プレス機、サーベル
黄:リフト、落ちるリフト、ジャンプ台
@ABC:ワープ
桃:敵機

敵は火炎蝶型メダロットのレッドスカーレスのみ。初見では厳しい部分が非常に多い。
近くにいれば弾を撃ってこない、遠くにいすぎても弾を撃ってこない、周期的に弾を撃ってくる、などという性質をうまく利用する必要がある。

始めはコインに沿って進むが吉。
小ジャンプで先の足場に着地すれば即火炎弾の餌食になる。
コイン通りに落ちるリフトに乗ったら、前の敵を踏み、そのまま右下のリフトを目指し、ソードを振るいながら着地。
そこから大きすぎるジャンプをすると先にいる敵に撃ち抜かれるので、普通の歩きジャンプで足場に乗ろう。

ツーシーター地帯は、何よりも敵の殲滅を最優先に考えること。
ジャンプ台による拘束時間は意外と長いので、ぼやぼやしてると撃ち抜かれる。
その先、落ちるリフトの先に動くリフトがある場所に出るが、足場に着地してしまうと動くリフトは画面からアウトしてしまう。
落ちるリフトに乗る際、右の壁にくっついていれば後衛のレッドスカーレスしか弾を撃ってこなくなるので、見極めはいくらか楽になる。
また、リフトにさえ乗ったら一番下の敵さえ倒してしまえばとりあえずは安心できる。
最優先事項はリフトに乗ること、そして下の敵を倒すことができればここは突破できる。
動くリフトのタイミングの見極めは、何度かチャレンジして慣れていくしかない。



次は狭い足場とレッドスカーレス3体が待つ。
足場に気をつければ大丈夫そうに見えるが、フォーメーションが意外と厄介。
上の画面の位置から少し右に行くと奥のレッドスカーレスが反応してしまい、弾の回避が難しくなる。
この位置で一度待機し、ダッシュジャンプ→手前の敵を踏む→着地→弾回避→ダッシュジャンプ→奥の敵を踏む→ジャンプ台に着地、で切り抜けよう。

するとレッドスカーレスが縦に3体並んでいるところに出るが、ここは回避は簡単。
ただしトゲがあるので、小ジャンプで慎重に進んでいこう。
上の2体が倒せないとジャンプ台に乗ったときに撃たれる心配があるが、ジャンプ台には普通に乗れば初弾は回避できる。
1発見送ったら、大ジャンプして窪みに入ろう。

レッドスカーレス弾幕地帯までくればかなり終盤。
弾幕の切れ目を狙ってブレイクブロックを壊し、すぐさまダッシュして一気に下の窪みに入ろう。
そこでまたタイミングを見て、まずは手前の1体を倒し、すぐにダッシュで窪みに戻る。ここでダッシュが遅いと簡単に撃たれてしまう。
そうしたら一度左の壁にくっつき、後衛が反応しないようにし、都合のいいタイミングでダッシュして窪みに戻る。
すると前衛と後衛の弾のタイミングを調整することができ、うまく周期が合えば進みやすくなる。
一番下の敵さえ倒せれば安心できる。残りの敵をザクザク斬って転送装置を目指そう。
ただし転送装置手前で天井に頭をぶつけないように注意。地味にシビアな場所だ。

ちなみにこの弾幕地帯は、天井上を通ることもできる。
天井上へは、ブレイクブロックの窪みから、左ダッシュ→右キー押した瞬間ジャンプすれば行ける。
が、ここもかなりシビア。慣れれば弾幕地帯を突破するのもそこまで難しくはないので、敢えて上を通る必要はない。

さて、転送装置の先はレースだ。左から炎の弾丸が飛んでくるのですぐさまダッシュしなければならない。
トゲの回避は難しくないので初見でも死ぬことはないと思うが、怖いのは落下。
特に3つ目の切れ目がもっとも危ない。トゲを回避するときに気持ち早めにジャンプしないと華麗に落下してしまう。
そこを突破できれば、あとは落ち着いて進めばいい。最後の欠片を取り逃さないように。
落ちても一応リカバーできるが…かったるいことこの上ない。