メダロット8

メダルまとめ。

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ロボトル
メダリア
わざ
脚部特性

メダル
メダフォース
ロボトルスタイル別

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めもめも

パワー:威力+15、与ダメ20ごとにCG1%増加/バーサーク
スピード:充填+10、冷却+10、機動+5、回避に成功するたびにCG5%増加/ハイモビリティ
スナイパー:威力+5、成功+12、射撃+10、1パーツ破壊でCG10%増加/スーパーサーチ
ハンター:威力+8、成功+8、格闘+10、1パーツ破壊でCG10%増加/アタックトラップ
アシスト:充填+15、冷却+15、行動するたびにCG2%増加/ハイパーリペア
ガード:全パーツの装甲+40、防御に成功するたびにCG5%増加/ハイディフェンス

パッチで色々直りました。


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ロボトルスタイルでまとめてみた。


パワー:威力+15、与ダメ20ごとにCG1%増加/バーサーク
□ウィザード:パワー/射撃・治す・守る/戦車・潜水/ソニックショット・フロート・バーサーク・体当たり
■カブト:パワー/射撃・助ける・守る/浮遊・潜水/一斉射撃・パワーアップ・バーサーク・体当たり
□ギラファ:パワー/格闘・助ける・治す/浮遊・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・バーサーク・体当たり
■クマ:パワー/格闘・守る・仕掛ける/浮遊・潜水/サバイバル・エフェクトラップ・バーサーク・体当たり
□ゴルゴン:パワー/射撃・守る・仕掛ける/浮遊・飛行/ノンイバーシブ・リフレクター・バーサーク・体当たり
■サムライ:パワー/格闘・助ける・守る/戦車・浮遊/横一閃・ブレイブ・バーサーク・体当たり
□サラマンダー:パワー/格闘・射撃・守る/車両・潜水/バーニング・エクスプロシブ・バーサーク・体当たり
■サンダー:パワー/格闘・射撃・助ける/戦車・潜水/ライトニング・バインド・バーサーク・体当たり
■ゾウ:パワー/射撃・守る・仕掛ける/飛行・潜水/ロックラッシャー・グラビティ・バーサーク・体当たり
□タカ:パワー/格闘・射撃・治す/戦車・潜水/ボルテックス・ダウンプラント・バーサーク・体当たり
■デビル:パワー/格闘・助ける・仕掛ける/車両・潜水/ジェノサイド・スーパーチャージ・バーサーク・体当たり
■トータス:パワー/射撃・治す・守る/二脚・潜水/ロックラッシャー・プロテクション・バーサーク・体当たり
■ドラゴン:パワー/格闘・射撃・守る/多脚・潜水/バーニング・バーン・バーサーク・体当たり
□ミノタウロス:パワー/格闘・守る・仕掛ける/飛行・潜水/タイラント・インベーション・バーサーク・体当たり
■ムーン:パワー/格闘・射撃・助ける/二脚・潜水/ジェノサイド・オプチカル・バーサーク・体当たり
□モグラ:パワー/格闘・助ける・守る/飛行・潜水/オロゲニー・Sリペアプラント・ハイディフェンス・体当たり
■ライオン:パワー/射撃・助ける・仕掛ける/飛行・潜水/サバイバル・オプチカル・バーサーク・体当たり

潜水が苦手なのが多め。
威力ががっつり上がるので、容易にライフルの貫通効果を活用することができる。
逆に言えば威力しか上がらないので、サポート型としてはあり得ない。攻撃特化が基本になるんじゃなかろうか。
この補正は光学射撃の倍加に乗ってくれるのも嬉しいところ。一斉射撃の威力がぐんぐん上がる。
CG増加効果は、2000ダメージ与えればCG100%になるぞ!…決して積極的に狙う効果ではないかなぁ。
MCに対しては、1回の攻撃で200ダメージ稼げれば永久機関になる。
ダメージを稼ぎやすいガルトマーンやソニックスタッグなんかだと実現しやすい。


スピード:充填+10、冷却+10、機動+5、回避に成功するたびにCG5%増加/ハイモビリティ
□アクタエオン:スピード/射撃・助ける・守る/戦車・潜水/一斉射撃・パワーアップ・ハイモビリティ・体当たり
□アヌビス:スピード/射撃・助ける・治す/戦車・飛行/ガンスリンガー・ブレイブ・ハイモビリティ・体当たり
□イルカ:スピード/治す・守る・仕掛ける/多脚・戦車/ソニックショット・レストネーション・ハイモビリティ・体当たり
■ウサギ:スピード/射撃・治す・仕掛ける/車両・戦車/ソニックショット・ワンダープラント・ハイモビリティ・体当たり
□ガンマン:スピード/射撃・助ける・仕掛ける/戦車・浮遊/ニードルショット・オーバードライブ・ハイモビリティ・体当たり
■キャット:スピード/格闘・射撃・助ける/車両・戦車/ステルスアタック・ステイシス・ハイモビリティ・体当たり
■クワガタ:スピード/格闘・助ける・治す/戦車・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・ハイモビリティ・体当たり
■コウモリ:スピード/射撃・助ける・仕掛ける/車両・戦水/ホビリティ・ダウンプラント・ハイモビリティ・体当たり
■ゴキブリ:スピード/格闘・治す・仕掛ける/戦車・潜水/ジェノサイド・インベーション・ハイモビリティ・体当たり
□ジョウニン:スピード/格闘・射撃・仕掛ける/多脚・戦車/ステルスアタック・シノビアクション・ハイモビリティ・体当たり
□スパイ:スピード/格闘・守る・仕掛ける/戦車・浮遊/ガンスリンガー・エフェクトラップ・ハイモビリティ・体当たり
□ダイミョウ:スピード/格闘・助ける・守る/戦車・浮遊/横一閃・ブレイブ・ハイモビリティ・体当たり
□プリースト:スピード/助ける・治す・守る/車両・戦車/タイラント・バーン・ハイモビリティ・体当たり
□ペガサス:スピード/格闘・治す・守る/戦車・浮遊/横一閃・インプレグナブル・ハイモビリティ・体当たり
■マジシャン:スピード/射撃・治す・守る/戦車・潜水/ソニックショット・フロート・ハイモビリティ・体当たり
■ルーク:スピード/助ける・守る・仕掛ける/多脚・戦車/コンストラクト・ワンダープラント・ハイモビリティ・体当たり

戦車が苦手。例外はない。避けないと意味がないからね。
アシストよりも素早さで劣るが、こちらは機動もアップする。回避パならスピード一択だろうか。
機動が上がるということはがむしゃらの火力も上がるということ。いやまぁ、パワーでもハンターでも上がるけどさ。


スナイパー:威力+5、成功+12、射撃+10、1パーツ破壊でCG10%増加/スーパーサーチ
■アイス:スナイパー/格闘・射撃・助ける/車両・飛行/グレイシャー・リフレクター・スーパーサーチ・体当たり
■カマキリ:スナイパー/格闘・射撃・治す/飛行・潜水/ロックラッシャー・エフェクトラップ・スーパーサーチ・体当たり
□サソリ:スナイパー/格闘・射撃・仕掛ける/二脚・飛行/バインダー・バインド・スーパーサーチ・体当たり
□シャーク:スナイパー/射撃・治す・仕掛ける/戦車・飛行/横一閃・Sリペアプラント・スーパーサーチ・体当たり
■スター:スナイパー/格闘・射撃・仕掛ける/二脚・飛行/ノンイバーシブ・スーパーチャージ・スーパーサーチ・体当たり
■スナイパー:スナイパー/射撃・助ける・仕掛ける/浮遊・飛行/ニードルショット・オーバードライブ・スーパーサーチ・体当たり
□タートル:スナイパー/射撃・治す・守る/二脚・飛行/ロックラッシャー・プロテクション・スーパーサーチ・体当たり
■ドッグ:スナイパー/射撃・助ける・治す/戦車・飛行/ガンスリンガー・ブレイブ・スーパーサーチ・体当たり
■ニンジャ:スナイパー/格闘・射撃・仕掛ける/戦車・飛行/ステルスアタック・シノビアクション・スーパーサーチ・体当たり
□ヘラクレス:スナイパー/射撃・助ける・守る/飛行・潜水/一斉射撃・パワーアップ・スーパーサーチ・体当たり
■ホーネット:スナイパー/格闘・射撃・治す/車両・戦車/ニードルショット・シノビアクション・スーパーサーチ・体当たり
■!:スナイパー/射撃・助ける・守る/二脚・車両/タイラント・オールリバース・スーパーサーチ・体当たり

飛行が苦手なのが多め。
ブロッソメイルをメダチェンジさせて、デストロイでばんばんパーツを壊していけばメダチェンジ状態を維持できるぞ!みたいな芸当もできるらしい。
射撃が上がることで射撃防御力も上昇するという点にも注目したい。
半数が両刀。成功がぐっと上がるので、一人でトルネアンチをする際には最も安定する。


ハンター:威力+8、成功+8、格闘+10、1パーツ破壊でCG10%増加/アタックトラップ
□ヴァンパイア:ハンター/格闘・治す・仕掛ける/二脚・潜水/ノンイバーシブ・Cアブソーバー・アタックトラップ・体当たり
□エンプレス:ハンター/格闘・射撃・治す/多脚・潜水/レベルロスト・ワンダープラント・アタックトラップ・体当たり
■オオカミ:ハンター/格闘・助ける・治す/浮遊・潜水/ガンスリンガー・オーバードライブ・アタックトラップ・体当たり
■クモ:ハンター/格闘・射撃・仕掛ける/二脚・潜水/バインダー・バインド・アタックトラップ・体当たり
■クラーケン:ハンター/格闘・射撃・守る/二脚・浮遊/タイダルボア・パワーアップ・アタックトラップ・体当たり
□ジュダイクス:ハンター/格闘・助ける・治す/浮遊・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・アタックトラップ・体当たり
□Tバード:ハンター/格闘・射撃・助ける/戦車・潜水/ライトニング・バインド・アタックトラップ・体当たり
■ステルス:ハンター/格闘・助ける・仕掛ける/浮遊・潜水/ステルスアタック・ステイシス・アタックトラップ・体当たり
□バステト:ハンター/格闘・射撃・助ける/車両・戦車/ステルスアタック・ステイシス・アタックトラップ・体当たり
■ハンター:ハンター/格闘・守る・仕掛ける/浮遊・潜水/ガンスリンガー・エフェクトラップ・アタックトラップ・体当たり
□ワイバーン:ハンター/格闘・射撃・守る/多脚・潜水/バーニング・バーン・アタックトラップ・体当たり
■?:ハンター/格闘・射撃・守る/二脚・飛行/一斉射撃・Cアブソーバー・アタックトラップ・体当たり

潜水が苦手なのが多め。
格闘が上がることで格闘防御力も上昇するという点にも注目したい。
半数以上が両刀。


アシスト:充填+15、冷却+15、行動するたびにCG2%増加/ハイパーリペア
□アサッシン:アシスト/格闘・射撃・仕掛ける/多脚・戦車/ステルスアタック・シノビアクション・ハイパーリペア・体当たり
■エンジェル:アシスト/助ける・治す・守る/多脚・戦車/ライトニング・オールリバース・ハイパーリペア・体当たりガード
□エンペラー:アシスト/射撃・治す・仕掛ける/多脚・飛行/レベルロスト・スーパーチャージ・ハイパーリペア・体当たり
■ギア:アシスト/射撃・守る・仕掛ける/戦車・潜水/ライトニング・フロート・ハイパーリペア・体当たり
■クイーン:アシスト/格闘・射撃・治す/多脚・戦車/レベルロスト・ワンダープラント・ハイパーリペア・体当たり
□グランディス:アシスト/格闘・助ける・治す/戦車・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・ハイパーリペアィ・体当たり
■ゴースト:アシスト/格闘・治す・仕掛ける/二脚・戦車/ノンイバーシブ・Cアブソーバー・ハイパーリペア・体当たり
■タイガー:アシスト/格闘・助ける・仕掛ける/戦車・飛行/バインダー・プロテクション・ハイパーリペア・体当たり
□ドクター:アシスト/助ける・治す・仕掛ける/多脚・戦車/タイラント・パワーアップ・ハイパーリペア・体当たり
■ナース:アシスト/助ける・治す・守る/多脚・戦車/サバイバル・リジェネレート・ハイパーリペア・体当たり
□ネプチューン:アシスト/射撃・助ける・守る/戦車・潜水/一斉射撃・パワーアップ・ハイパーリペア・体当たり
■ハート:アシスト/射撃・助ける・治す/車両・戦車/バーニング・ブレイブ・ハイパーリペア・体当たり
□ヒュドラ:アシスト/格闘・射撃・守る/多脚・戦車/バーニング・バーン・ハイパーリペア・体当たり
■ファイア:アシスト/格闘・射撃・守る/戦車・潜水/バーニング・エクスプロシブ・ハイパーリペア・体当たり
□フラワー:アシスト/助ける・治す・仕掛ける/多脚・車両/トランジション・リジェネレート・ハイパーリペア・体当たり
■ポーン:アシスト/格闘・守る・仕掛ける/戦車・浮遊/サバイバル・リロード・ハイパーリペア・体当たり
■マーメイド:アシスト/治す・守る・仕掛ける/多脚・戦車/ソニックショット・レストネーション・ハイパーリペア・体当たり
■マリン:アシスト/射撃・治す・仕掛ける/車両・戦車/横一閃・Sリペアプラント・ハイパーリペア・体当たり
■メロディ:アシスト/治す・守る・仕掛ける/多脚・飛行/レベルロスト・レストネーション・ハイパーリペア・体当たり
□ユニコーン:アシスト/格闘・治す・守る/戦車・浮遊/横一閃・インプレグナブル・ハイパーリペア・体当たり

戦車が苦手なのが多め。
純粋に素早く行動できるため、汎用性が高い。攻撃役でも補助役でも、迷ったらアシスト。
補助スキルに関しては相性はそこまで考えなくてもいいわけだ。いやまぁ、合ってるに越したことはないけど。
攻撃スキルに関しても、命中安定の補助攻撃を任せるくらいなら相性不一致でもできなくはない。


ガード:全パーツの装甲+40、防御に成功するたびにCG5%増加/ハイディフェンス
■アース:ガード/格闘・助ける・守る/飛行・潜水/オロゲニー・Sリペアプラント・ハイディフェンス・体当たり
■イージス:ガード/射撃・守る・仕掛ける/浮遊・飛行/ノンイバーシブ・リフレクター・ハイディフェンス・体当たり
■ウシ:ガード/格闘・守る・仕掛ける/飛行・潜水/タイラント・インベーション・ハイディフェンス・体当たり
■エビ:ガード/射撃・治す・守る/二脚・飛行/ニードルショット・エクスプロシブ・ハイディフェンス・体当たり
□カメレオン:ガード/格闘・助ける・仕掛ける/車両・浮遊/ステルスアタック・ステイシス・ハイディフェンス・体当たり
■キング:ガード/射撃・治す・仕掛ける/多脚・飛行/レベルロスト・スーパーチャージ・ハイディフェンス・体当たり
□コーカサス:ガード/射撃・助ける・守る/飛行・潜水/一斉射撃・パワーアップ・ハイディフェンス・体当たり
□コンパニオン:ガード/射撃・助ける・治す/車両・飛行/バーニング・ブレイブ・ハイディフェンス・体当たり
■サル:ガード/格闘・助ける・仕掛ける/戦車・飛行/バインダー・リロード・ハイディフェンス・体当たり
□ショーグン:ガード/格闘・助ける・守る/浮遊・飛行/横一閃・ブレイブ・ハイディフェンス・体当たり
■スカイ:ガード/格闘・射撃・治す/車両・戦車/ボルテックス・ダウンプラント・ハイディフェンス・体当たり
□タランドゥス:ガード/格闘・助ける・治す/飛行・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・ハイディフェンス・体当たり
□チャリオット:ガード/助ける・守る・仕掛ける/多脚・飛行/コンストラクト・ワンダープラント・ハイディフェンス・体当たり
■ナイト:ガード/格闘・治す・守る/浮遊・飛行/横一閃・インプレグナブル・ハイディフェンス・体当たり
■ビショップ:ガード/助ける・治す・守る/車両・飛行/タイラント・バーン・ハイディフェンス・体当たり
□フェンリル:ガード/格闘・射撃・助ける/車両・飛行/グレイシャー・リフレクター・ハイディフェンス・体当たり
■プラント:ガード/助ける・治す・仕掛ける/車両・飛行/トランジション・リジェネレート・ハイディフェンス・体当たり
■ヘ・ビー:ガード/射撃・助ける・仕掛ける/浮遊・潜水/ホビリティ・グラビティ・ハイディフェンス・体当たり
■マスター:ガード/助ける・治す・仕掛ける/多脚・飛行/タイラント・パワーアップ・ハイディフェンス・体当たり
■リザード:ガード/格闘・射撃・仕掛ける/二脚・飛行/ホビリティ・インプレグナブル・ハイディフェンス・体当たり

飛行が苦手なのが多め。
防御が成功しないとCGは上がらないようです。なのでクリティカルだとスタイル効果は発生しないらしい。
インタラプトガードでダメージを無効にした場合は、防御に成功しているわけなのでCGは溜まります。
装甲が強化されるというのはかなり嬉しい。アンマスクも装甲50になるぞ!


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