メダロット7

メダルまとめ。

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ロボトル
小ネタ・メダリア
純正の美学
わざ

メダル
メダフォース
性格別

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めもめも

戦車苦手…37種類(アシスト・スピード)
潜水苦手…35種類(パワー)
浮遊苦手…27種類(チェンジ・ハンター)
飛行苦手…27種類(プロテクト・スナイパー)
多脚苦手…25種類(リカバリー)
車両苦手…25種類(テクニック)
二脚苦手…12種類(ランダム?)

チェンジとハンターは堅実な働きをするようにみえる。
アシストやテクニックはどっちかっていうと頭部を撃ちぬきたい場合に使いたい性格なのかな。
スピードは使うならチーム全員で採用した方が効果が上がりそう。それはそれで面白そうね。

アシスト、チェンジ、リカバリー辺りは射撃タイプにオススメかな。
というか格闘で扱ってもうまみが少ない。特にリカバリーに対しては火薬射撃を打ち込みたいね。
格闘タイプはパワーが使いやすいかな。咄嗟に頭部を狙ってくれるテクニックも悪くはない。ただテクニックを使うなら、火力は重視したいところだ。
ハンターとかスピードとかランダムはある程度戦略を考えて採用した方が効果的のように思えます。
プロテクトは知らん。

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性格でまとめてみた。

狙う優先順位が同じ場合、パートナーを優先的に狙うようだ。
(例えば、相手が全員同じ機体の場合、性格ハンターはパートナー2を狙う)

狙うパーツは1/3くらいの確率でずれる。
(3パーツ攻撃パーツにしておくと、大抵1パーツは性格に準拠しないパーツを狙う)
狙うメダロットはあまり変わらない気がする。

性格はメダリアでも変更できることをお忘れなく。


チェンジ:がむしゃら、ねらいうちを狙う。10種類。
□ウィザード:チェンジ/しゃげき・なおす・まもる/戦車・潜水/ソニックショット・ハイモビリティ
□カメレオン:チェンジ/かくとう・たすける・しかける/浮遊・戦車/ステルスアタック・ハイモビリティ
□ゴルゴン:チェンジ/しゃげき・まもる・しかける/浮遊・二脚/リフレクター・ハイモビリティ
□サラマンダー:チェンジ/かくとう・しゃげき・まもる/潜水・車両/エクスプロシブ・ハイモビリティ
□ネプチューン:チェンジ/しゃげき・たすける・まもる/潜水・浮遊/いっせいしゃげき・ハイモビリティ
□ノーム:チェンジ/かくとう・たすける・まもる/飛行・浮遊/オロゲニー・ハイモビリティ
□バステト:チェンジ/かくとう・しゃげき・たすける/戦車・浮遊/ステイシス・ハイモビリティ
■プラント:チェンジ/たすける・なおす・しかける/車両・浮遊/トランジション・ハイモビリティ
□レンジャー:チェンジ/かくとう・まもる・しかける/浮遊・車両/ホビリティ・ハイモビリティ
■ルーク:チェンジ/たすける・まもる・しかける/多脚・潜水/コンストラクト・ハイモビリティ

格闘は5枚。射撃は5枚。浮遊苦手が多め。
行動後の隙をつけるので、デストロイとかが案外通りやすくなるのかもしれない。格闘型だと恩恵が少ないかもね。
一斉射撃、ガンスリンガー、ソニックショット、タイラントなどの攻撃系MFを持つ機体を狙うことが出来るという意味で、メタとしての役割が強いかも。


アシスト:たすける→しかけるの順で狙う。11種類。
□アサッシンアシスト/かくとう・しゃげき・しかける/戦車・多脚/シノビアクション・ハイパーリペア
■エンジェル:アシスト/たすける・なおす・まもる/戦車・多脚/オールリバース・ハイパーリペア
□エンプレス:アシスト/かくとう・しゃげき・なおす/多脚・戦車/ワンダープラント・ハイパーリペア
□エンペラー:アシスト/しゃげき・なおす・しかける/飛行・多脚/レベルロスト・ハイパーリペア
■ギア:アシスト/なおす・まもる・しかける/潜水・戦車/フロート・ハイパーリペア
■ゴースト:アシスト/かくとう・なおす・しかける/二脚・多脚/Cアブソーバー・ハイパーリペア
□スパイ:アシスト/かくとう・まもる・しかける/浮遊・戦車/ホビリティ・ハイパーリペア
■タイガー:アシスト/かくとう・たすける・しかける/飛行・戦車/バインダー・ハイパーリペア
■ハート:アシスト/しゃげき・たすける・なおす/車両・戦車/ブレイブ・ハイパーリペア
□ヒュドラ:アシスト/かくとう・しゃげき・まもる/多脚・戦車/バーニング・ハイパーリペア
□ユニコーン:アシスト/かくとう・なおす・まもる/浮遊・戦車/インプレグナブル・ハイパーリペア

格闘は7枚。射撃は5枚。戦車苦手が多め。
助けるパーツを頭部に装備している輩は多いので、疑似スナイパーとなり得る。
シナリオではそれなりに役立つが、対人戦では何だかんだで実は需要が低いような気がしてきた。


リカバリー:なおす→まもるの順で狙う。11種類。
□ヴァンパイア:リカバリー/かくとう・なおす・しかける/二脚・多脚/Cアブソーバー・エフェクトラップ
□エージェント:リカバリー/しゃげき・たすける・しかける/浮遊・戦車/ニードルショット・エフェクトラップ
■クイーン:リカバリー/かくとう・しゃげき・なおす/多脚・飛行/ワンダープラント・エフェクトラップ
□グランディス:リカバリー/かくとう・たすける・なおす/潜水・戦車/カラタケワリ・エフェクトラップ
□コンパニオン:リカバリー/しゃげき・たすける・なおす/車両・多脚/ブレイブ・エフェクトラップ
□サソリ:リカバリー/かくとう・しゃげき・しかける/二脚・戦車/バインド・エフェクトラップ
□ドライアド:リカバリー/たすける・なおす・しかける/車両・多脚/トランジション・エフェクトラップ
■ナース:リカバリー/たすける・なおす・まもる/多脚・戦車/リジェネレート・エフェクトラップ
■ファイア:リカバリー/かくとう・しゃげき・まもる/潜水・多脚/エクスプロシブ・エフェクトラップ
□ペガサス:リカバリー/かくとう・なおす・まもる/浮遊・多脚/インプレグナブル・エフェクトラップ
■マリン:リカバリー/しゃげき・なおす・しかける/戦車・多脚/Sリペアプラント・エフェクトラップ

格闘は6枚。射撃は6枚。多脚苦手が多め。
DDサクリに対抗するべく回避リバースが流行ったので、それをメタる意味では優秀な性格。格闘型で採用する意味はない。
でもあまり良い攻撃MFを持ったメダルはないのよね。エージェントくらい。攻撃隊長として採用するかどうかは微妙なところ。
エフェクトラップでトラップ潰しが出来るのも隠れた魅力。チームに1体は欲しいね。


プロテクト:まもる→なおすの順で狙う。12種類。
■アース:プロテクト/かくとう・たすける・まもる/飛行・潜水/オロゲニー・ハイディフェンス
■ウシ:プロテクト/かくとう・まもる・しかける/飛行・潜水/タイラント・ハイディフェンス
□オトヒメ:プロテクト/なおす・まもる・しかける/多脚・飛行/レストネーション・ハイディフェンス
■カニ:プロテクト/しゃげき・なおす・まもる/飛行・浮遊/サバイバル/ハイディフェンス
■キング:プロテクト/しゃげき・なおす・しかける/飛行・多脚/レベルロスト・ハイディフェンス
□コーカサス:プロテクト/しゃげき・たすける・まもる/潜水・飛行/いっせいしゃげき・ハイディフェンス
■スカイ:プロテクト/かくとう・しゃげき・なおす/戦車・車両/ボルテックス・ハイディフェンス
□スノーマン:プロテクト/かくとう・しゃげき・たすける/車両・飛行/グレイシャー・ハイディフェンス
□チャリオット:プロテクト/たすける・まもる・しかける/多脚・飛行/コンストラクト・ハイディフェンス
■ナイト:プロテクト/かくとう・なおす・まもる/浮遊・飛行/インプレグナブル・ハイディフェンス
■ビショップ:プロテクト/たすける・なおす・まもる/車両・飛行/バーン・ハイディフェンス
■マスター:プロテクト/たすける・なおす・しかける/多脚・飛行/パワーアップ・ハイディフェンス

飛行苦手が多め。
盾に攻撃が吸収されることになる。デストロイやスタティックが似合いそう。
完全ガードをぶちぬければ嬉しい。どの道高火力で攻めていきたいことには変わりない。
盾を削ってアサッシンにつなぐという芸当もいささかやりやすいか。一撃必殺の準備役に向いているかもしれない。いやでも、それはパワーの方が向いてるかな。
一応準リカバリー的な使い方もできる。


スナイパー:コマンドラインに近い相手を狙い、頭パーツを優先的に狙う。充填時間×2、ダメージ×0.8。6種類。
□アヌビス:スナイパー/しゃげき・たすける・なおす/飛行・戦車/ガンスリンガー・スーパーサーチ
■カマキリ:スナイパー/かくとう・しゃげき・なおす/潜水・飛行/ロックラッシャー・スーパーサーチ
□ギラファ:スナイパー/かくとう・たすける・なおす/潜水・飛行/カラタケワリ・スーパーサーチ
□シャーク:スナイパー/しゃげき・なおす・しかける/戦車・飛行/Sリペアプラント・スーパーサーチ
■スナイパー:スナイパー/しゃげき・たすける・しかける/浮遊・飛行/ニードルショット・スーパーサーチ
■ニンジャ:スナイパー/かくとう・しゃげき・しかける/戦車・飛行/シノビアクション・スーパーサーチ

格闘は3枚。射撃は5枚。全員飛行が苦手。
充填時間が倍化するというのはなかなかに痛いデメリット。
充填の値が半分になるのではなく、純粋にコマンドラインに辿り着くまでの時間が倍化します。脚部が壊れたらほぼ詰み。地形相性も大事。
スピードが落ちるということは、ダメージ×0.8のデメリット以上に火力が落ちるということです。辛い。
使うなら火力の確保は最優先事項。射撃だとサクリファイスくらい頑張らないと辛いか…。
頭トラップや継続も活用してなるべくスピードの速い攻撃で攻める方法もありなのかな。
ヒットプロミス→フリーズ→がむしゃらソードのコンボを叩きこめば確実に1機持っていけるという死のコンボがあるので、決して弱いとは言い切れない…あれ、でもそれするなら他の性格でトルネアンチすればよくね?
射撃の場合、狙う相手は散りやすい。相手がチャージしていれば必ずその機体を狙う。


スピード:アクティブラインに近い相手を狙い、脚部パーツを優先的に狙う。充填速度×1.2。11種類。
□アクタエオン:スピード/しゃげき・たすける・まもる/潜水・戦車/いっせいしゃげき・オーバードライブ
□イルカ:スピード/なおす・まもる・しかける/多脚・戦車/レストネーション・オーバードライブ
□ウンディーネ:スピード/しゃげき・なおす・しかける/戦車・車両/Sリペアプラント・オーバードライブ
■キャット:スピード/かくとう・しゃげき・たすける/戦車・車両/ステイシス・オーバードライブ
■コウモリ:スピード/しゃげき・たすける・しかける/車両・戦車/ダウンプラント・オーバードライブ
■ゴキブリ:スピード/かくとう・なおす・しかける/潜水・戦車/インベーション・オーバードライブ
□ジュダイクス:スピード/かくとう・たすける・なおす/潜水・車両/カラタケワリ・オーバードライブ
□ジョウニン:スピード/かくとう・しゃげき・しかける/戦車・多脚/シノビアクション・オーバードライブ
□シルフ:スピード/かくとう・しゃげき・なおす/戦車・車両/ボルテックス・オーバードライブ
□ダイミョウ:スピード/かくとう・たすける・まもる/浮遊・戦車/よこいっせん・オーバードライブ
■ドッグ:スピード/しゃげき・たすける・なおす/飛行・戦車/ガンスリンガー・オーバードライブ

格闘は6枚。射撃は7枚。戦車苦手が多め。
脚部を吹っ飛ばす。どうせならチームで揃えてしまった方が効果が高い。脚部トラップも併用すれば効果倍増。
格闘タイプなら、ウェーブ攻撃が非常に活きてくる性格。
射撃の場合、狙う相手は散りやすい。チャージしてる相手は絶対に狙わないので注意。
MFに拘らないなら、補助特化は基本的に性格スピード一択。


パワー:4パーツの残り装甲の合計が一番高いメダロットの、残り装甲の一番高いパーツを狙う。ダメージ×1.2。10種類。
■サムライ:パワー/かくとう・たすける・まもる/浮遊・潜水/よこいっせん・バーサーク
■サンダー:パワー/かくとう・しゃげき・たすける/潜水・戦車/ライトニング・バーサーク
■ゾウ:パワー/しゃげき・まもる・しかける/飛行・潜水/グラビティ・バーサーク
□タカ:パワー/かくとう・しゃげき・なおす/戦車・潜水/ボルテックス・バーサーク
□タランドゥス:パワー/かくとう・たすける・なおす/潜水・浮遊/カラタケワリ・バーサーク
■デビル:パワー/かくとう・たすける・しかける/車両・潜水/ジェノサイド・バーサー
■トータス:パワー/しゃげき・なおす・まもる/二脚・潜水/プロテクション・バーサーク
■ドラゴン:パワー/かくとう・しゃげき・まもる/多脚・潜水/バーニング・バーサーク
□ヘラクレス:パワー/しゃげき・たすける・まもる/潜水・浮遊/いっせいしゃげき・バーサーク
■ライオン:パワー/しゃげき・たすける・しかける/飛行・潜水/サバイバル・バーサーク

全員潜水が苦手。
筆者はDSのころ、カブトがパワーだったおかげで相手のパーツをなかなか破壊できないというジレンマに陥った覚えがあります。
つまり射撃で普通に運用すると、ターゲットが散りやすいのでなかなかパーツを壊せない。
しかし今回は火力補正があるので心強い。DSのころとは違うのだよ!
どっちかっていえば格闘向きか。アサッシンの威力を強引に上げたり、ソードの火力を引き伸ばしたり。チャージドレインにも向いてるね。
射撃で使ってもいいけど、射撃にはもっと他の役割があるような気もする。


ハンター:4パーツの残り装甲の合計が一番低いメダロットの、残り装甲の一番低いパーツを狙う。7種類。
■オオカミ:ハンター/かくとう・たすける・なおす/浮遊・潜水/バインダー・アタックトラップ
■カブト:ハンター/しゃげき・たすける・まもる/潜水・浮遊/いっせいしゃげき・アタックトラップ
■クモ:ハンター/かくとう・しゃげき・しかける/二脚・潜水/バインド・アタックトラップ
■クラーケン:ハンター/かくとう・しゃげき・まもる/二脚・浮遊/タイダルボア・アタックトラップ
□Tバード:ハンター/かくとう・しゃげき・たすける/潜水・戦車/ライトニング・アタックトラップ
■ステルス:ハンター/かくとう・たすける・しかける/浮遊・潜水/ステルスアタック・アタックトラップ
■ハンター:ハンター/かくとう・まもる・しかける/浮遊・潜水/ホビリティ・アタックトラップ

格闘は6枚。射撃は4枚。浮遊苦手が多め。
普通のロボトルにおいてはフィニッシャーになり得るか。貫通攻撃と相性がよさそうである。
ターゲットはあまり散らない。前回ダメージを与えたパーツを狙うことが多い。
ナパームやアサッシンなんかと相性が良いかな。パーツを壊しやすいのでウェーブやキャンセラーとはやや相性が悪いか。CFの第二、三打を撃たせるのに向いているかも。
回復役は大抵総装甲値が薄くなりがちなので、ハンターで狙い撃てることもしばしば。
逆に、それを気にするならばパートナーにアンマスクを装備するなどして、リーダーよりも総装甲値が低くなるようにしておけばリーダーは狙われない。


テクニック:(スキルレベル、性格、相性、移動、充填などを加味した)充填時間が短くなるパーツ(破壊・非破壊は問わない)を持ったメダロットの、充填値が一番高いパーツを狙う。ダメージ×0.8。11種類。
■アイス:テクニック/かくとう・しゃげき・たすける/車両・潜水/グレイシャー・スーパーチャージ
■イージス:テクニック/しゃげき・まもる・しかける/浮遊・車両/リフレクター・スーパーチャージ
□ガンマン:テクニック/しゃげき・たすける・しかける/浮遊・車両/ニードルショット・スーパーチャージ
■クワガタ:テクニック/かくとう・たすける・なおす/潜水・戦車/カラタケワリ・スーパーチャージ
□ショーグン:テクニック/かくとう・たすける・まもる/浮遊・車両/よこいっせん・スーパーチャージ
□タートル:テクニック/しゃげき・なおす・まもる/二脚・車両/プロテクション・スーパーチャージ
□ドクター:テクニック/たすける・なおす・しかける/多脚・浮遊/パワーアップ・スーパーチャージ
■マーメイド:テクニック/なおす・まもる・しかける/多脚・車両/レストネーション・スーパーチャージ
□ミノタウロス:テクニック/かくとう・まもる・しかける/飛行・車両/タイラント・スーパーチャージ
■ムーン:テクニック/たすける・まもる・しかける/二脚・車両/オプチカル・スーパーチャージ
□ワイバーン:テクニック/かくとう・しゃげき・まもる/多脚・車両/バーニング・スーパーチャージ

格闘は5枚。射撃は4枚。車両苦手が多め。
意外と頭部を狙ってくれるらしい。頭部はスピードの速いやつが多いしね。
しかしいかんせん火力が足りない。敢えてテクニックを採用するならば、火力は重視したい。
ソードでクリティカルを狙うとか、高移動がむしゃらをメインにするとか。


ランダム:アクティブラインに到達した瞬間に、ターゲットをランダムに決定。5種類。
□クレセント:ランダム/たすける・まもる・しかける/二脚・潜水/オプチカル・ノンイバーシブ
■サル:ランダム/かくとう・たすける・しかける/戦車・飛行/リロード・ノンイバーシブ
□どくグモ:ランダム/かくとう・しゃげき・しかける/二脚・潜水/バインド・ノンイバーシブ
□プリースト:ランダム/たすける・なおす・まもる/車両・飛行/バーン・ノンイバーシブ
■マジシャン:ランダム/しゃげき・なおす・まもる/戦車・二脚/ソニックショット・ノンイバーシブ

格闘は2枚。射撃は2枚。
最も種類が少ない。加えて攻撃スキルを持つメダルはうち3枚。かなり貴重です。
制御できないので多少運任せになるが、他の性格では絶対にできないことができたりする。
特に格闘攻撃で重宝するか。ところかまわずつけたい症状をばらまいたり、チャージ中の相手にリチャージを当てたりできる可能性を持っている。
また、格闘攻撃はステルスを併用したところで防御機体を無視することができるわけではないので、そういう時にも便利かもしれない。
射撃は妨害攻撃が少ないので採用する理由は薄い。せいぜいシールをばらまきたいときですかね。
単純に、ノンイバーシブを持てるということも大きな強み。
ちなみに回復のターゲットもランダムになるので回復役としては非常に不便。
効果がない対象を選ぶことはないが、ちょびっとしかダメージを受けてないパーツを回復してくれたりする。

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