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メダロット7

メダルまとめ。

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性格別

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めもめも

MF発動中は壊れたパーツも一時的に復活。ただし装甲0なのでサクリファイスの威力は低い。

MF発動中はCGは100%扱い。ビームは威力3倍のままだし、ゴーストは威力+100。
よってビームをつけておけば一斉射撃は強くなるし、ガンスリンガーやタイラントでゴーストを使うと強い。
ついでに言うと、タイラントでチャージドレインを撃ってもあまり意味はない。

一斉射撃、ソニックショット、ライトニングなどといったMFにもクリティカル判定がある(表示はない)。
ただし確率は高くなさそう。

当然ですが、ガンスリンガー、タイラントなどのパーツを普通に使用するMFは普通にクリティカル判定あります。こちらは普通に表示されます。
余談ですが、パーツを実際に使用する系のMFは攻撃に応じたペナルティが発生することに注意。


ここに書くことではないが、潜水って超苦手地形は宇宙だけだよね?
攻略本には水中以外×と書いてあるが、ゲーム中の表示では水中以外△(宇宙は×)ってなってる気がする。気のせい?

ブレイブやリフレクターはMFだけどもステルスでスルーされる。悲しいね。

オプチカル一斉射撃ってどうなるんだろう。
→倍になりそうです。威力522+324+264=1110でGBマスターを一撃で葬り去ってしまいました。

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アタックトラップ(性格ハンター)
トラップ破壊+攻撃トラップ60。重ね掛けしても効果は変わらず。
長期戦には強い。勝ち抜きロボトルとかには有効ですよね。
開幕で仕掛けて、こちらはリチャージで攻めまくるなんて芸当はできるんだろうか。
相手のトラップを破壊できるが、速攻で仕掛けなおされる悲しい展開が予想される。そういう運用をしたいならエフェクトラップの方が優秀なのかな。

一斉射撃(カブト)
自分が装備している射撃パーツの威力を加算して相手一体に貫通攻撃。
2パーツ以上射撃パーツがついていないと体当たりになります。射撃パーツはスタティックやデストロイでも発動条件は満たすようです。
パーツが壊れていてもその分威力が減少するということはなさそう。ピンチでも逆転を狙えます。
ただしサクリファイスなんかは威力が装甲に依存しているので、壊れていれば多分ダメージは下がる。
注目したいのは、ビームなどの倍化補正分の威力も組み込んでくれるという点。
おかげで全身をサクリファイスやビームで固めればべらぼうなダメージを叩きだします。
例)カブト/プロミネンス・ボーエン・リークビーム・ファイアワークでGBマスターに1060ダメージをマーク。
ちなみにオプチカルの効果も受けます。もう怖いもんなんてない。かつて一斉射撃がこれほどの威力をもったときがあったろうか。

エフェクトラップ(性格リカバリー)
トラップ破壊+補助トラップ80。重ね掛けしても効果は変わらず。
ゲーム内表記では「助けるトラップ」ですが、なんと助ける以外でも発動します。
助ける直す仕掛けるに大して発動。守るには発動しませんでした。
相手のトラップを破壊する効果もあるので、トラップ主体のチームには滅法強い。
攻撃手段をMFに頼らない場合は誰かしらが持っておいて損はない。

オーバードライブ(性格スピード)
6ターン移動+16。
がむしゃらがとんでもないことになる。

オールリバース(エンジェル)
機能停止した味方メダロットを全員リバースする。パーツ行動と同じく、全装甲1/8で復活。
MFなので、トラップに邪魔されない、Cアブソーバーには邪魔される、直すに振る必要性がなくなる。
便利ではあるが、リーダーチャージをつけて回復技を併用するか、頑張ってPのCGを溜めてCG放出するかしないと使いたいときに使えない。
普通のリバース軸とは結構路線が変わってくるんじゃないかな。

オプチカル(ムーン)
6ターン射撃威力×2。一斉射撃の火力サポートもできます。
元が強ければ強いほど恩恵が大きくなる。スーパーハイパービーーーム!!

オロゲニー(アース)
山地は車両が×、飛行潜水が△、多脚が◎。
使うならチームは多脚で統一するのが良いのだろうか。少なくとも飛行は控えたい。

ガンスリンガー(ドッグ)
右→左と行動。充填は速い方の2倍。冷却は24固定。
両腕でサクリをぶっ放したり、トルネアンチを確実に決めたり、サンダーショット+デストロイなんて回りくどいこともできる。
また、MFはミスヒットしないのでビームソードやゴーストを使うことも可能。
格闘スキルレベルが0なのでクリティカル率は低い。だが強い。だからゴーストに軍配が上がるかな?
どうでもいいことではあるけど、両腕がオーロラクイーンだと体当たりになった。なにゆえ?

コンストラクト(ルーク)
平地は潜水が△、二脚が◎、車両が☆。
車両が最強になるが、平地を苦手とする脚部が少ないのが残念。
車両を平地以外で選出するメリットは限りなく低いと思うので、このMFの効果をうまく活用するのは難しいか。単なる全体攻撃と思っておくのが良いかしら。
しかし、フィールドが一瞬で帝国城に変わってしまうのはなんだか違和感。車道で良かったんじゃないの?

グレイシャー(アイス)
凍土は二脚が○△×、車両が×、潜水が△、多脚が◎。
二脚の足を奪えるのは上手い。凍土二脚で組んでドヤ顔したい。

サバイバル(カニ、ライオン)
3ターン回復不能。
でも、もし回復役がいてもどうせ直す特化でスピードが尋常じゃないから3ターンはすぐ消化されてしまいそう。

スーパーサーチ(性格スナイパー)
6ターン成功+16。

スーパーチャージ(性格テクニック)
次の充填がカット。自分にのみ効果があります。テキストに騙されんように。
充填が限りなく重いパーツを装備しておくか、コンボで一気に畳みかけよう。
自身がアタッカーでない限りほぼ腐るといっても過言ではない。

Sリペアプラント(マリン)
冷却完了時に装甲が50回復するプラントを設置。重ね掛けは出来ない。
ほぼハイパーリペアの上位互換。

ステルスアタック(ステルス)
頭部>右腕>左腕の優先順位で、攻撃パーツ1つで攻撃。
このMFの充填中はあらゆる攻撃を回避。かつ攻撃は必ずクリティカルになる。防御はされることもある。
どう考えてもビームソードと相性が良い。サムライブラストからのビームソードが鉄板でしょうか。
その性質から、CG-MAXをつけても長い充填時間があまり気にならない。長い冷却時間は気になるけど。
もちろん、助ける特化してサムライブラスト→ステルスアタックとやった方が発動は速い。
疑似ブレイブとしての活用も。CG-MAXを装備して、なるべく歩みを遅くするようすれば、Pは1.8チャージくらいは安全にできる。

ソニックショット(マジシャン)
相手3体に向かって、頭部>右腕>左腕の優先順位で、射撃パーツ1つで攻撃。充填は使用する射撃パーツと同じ。
頭部で行動した場合は、回数を1消費してその攻撃が全体に拡散します。クリティカルしないので注意
一般的にはプロミネンスを拡散させるけれども、トルネードをぶちかましてアンチエアを乱射するのもおもしろそうである。
特に一撃必殺を考えなければ、横一閃射撃版みたいな感覚で使えますね。

タイダルボア(クラーケン)
水中は大体×、通常二脚が△、潜水が☆。
地形変更の中では一番効果が大きいが、その分潜水は他の地形がてんでダメ。
浮遊で統一した方が効果的か?潜水で固めるなら、発動までの間に追い込まれないように工夫したい。

タイラント(ウシ)
右→左→頭と行動。充填は遅い方に合わせられる。冷却は24固定。
例によってパーツが壊れてても一時的に復活する。でも壊れたサクリファイスの威力はゴミカスだから注意。
頭部の回数をしっかり食うので、回数が0だと使用しません。CG-MAXと相性が悪い。
2つ以上攻撃パーツがあれば発動するが、攻撃パーツが回数0の頭部と片腕だった場合は発動できない。
タイラントで使用できる攻撃パーツが2つ以上必要ということらしい。
MFは基本的に発動中はCG100%状態なので、ビームソードやゴーストなどが有効。
また、そのために最後にチャージドレインを組み込んでもCGは溜まりません。連発は無理でした!

ダウンプラント(コウモリ)
味方エリアにプラントを設置。ゲーム中の表記だと敵陣に設置するように書かれてますが、あれは多分嘘。
相手の充填冷却が10ずつダウンする。
敵陣に設置するなら、まだ使いようはあったと思うんだがな…。

Cアブソーバー(ゴースト)
(味方エリアに)プラントを設置。設置した瞬間から両チームのCGが溜まらなくなる。
チャージしても、攻撃を受けても、チャージドレインしても溜まりません。諦めよ。
プラントなので相手から破壊する術はないが、味方が他のプラントを設置することで能動的に解除することができる
Cアブソーバーを使うのであれば、保険で誰か一人にプラントを装備しとくと良いかもしれないね。

トランジション(プラント)
チーム全体に攻撃して地形を樹林にして全てのメダロットをコマンドラインに戻す。
攻撃パーツをつけていないと体当たりになる。頭部の回数とかはどうでもいいみたい。貫通しない。
樹林は車両が×、飛行多脚潜水が△、二脚が◎。
相手が二脚でない場合に限っては発動する意味はちょっとだけあるが…二脚の採用率は群を抜いているからな。
コンストラクトと同じように、単なる攻撃系MFと思ってた方が良いかもしれない。体当たり運用もあり。

ニードルショット(スナイパー)
誰かの頭を撃ちぬく。要射撃パーツ。
脚部の射撃34→105ダメージ。脚部の射撃0→104ダメージ。
特に脚部の性能が影響するわけでもなさそうです。大体100くらいのダメージ。
ダメージ量を考えると積極的に狙うものではないが、接戦では強そう。
頭トラップと併用するとなんかうまくいったりするかもしれない。

ノンイバーシブ(性格ランダム)
3ターン相手は回避防御不可。攻略本に書いてあるのはでっちあげ。攻撃系ではないよ。
発動後はとにかく手数で攻める。ソードを叩きこむのが良いかしら。はたまたスナイパーか。攻撃役の多いチームの方が活きると思います。
守る以外の補助特化している機体は3ターンなんてすぐに消化できてしまうことは覚えておこう。

バーサーク(性格パワー)
ずっと威力+16。ターン制限はない。重ね掛けはできない。

ハイディフェンス(性格プロテクト)
6ターン防御+16。
攻略本には“ハイデフェンス”と書いてあるが、ゲーム内では“ハイディフェンス”。攻略本の誤植ですね。

ハイパーリペア(性格アシスト)
6ターン継続リペア。30回復します。
受動的ですが、第2MFの中ではそれなりに使い勝手は良い方だと思います。

ハイモビリティ(性格チェンジ)
6ターン回避+16。

ブレイブ(ハート)
ガード体勢になり、相手からの攻撃を全て回避する。
やってることはちょっと意味不明ですが、要するにMF版完全ガードです。ステルスによってスルーされます。

ボルテックス(スカイ)
砂漠は二脚が○△×、車両が×、潜水が△、飛行が◎。
砂漠二脚でドヤ顔。また、回避パを使う際誰かにスカイメダルをつけておいても良いかも。

リフレクター(イージス)
1回限定のミラーガード体勢をとる。2倍の威力で反射するらしい。
絶妙なタイミングで発動しないと効果は薄い。ステルスでスルーされるしね。
でも、これ使って勝負を決めたらめちゃくちゃカッコイイ。頭部射撃を普通に使う人ってあまりいないけどね。

リロード(サル)
味方全員の頭部の使用回数を全回復。
サムライブラストと合わせて、無限ループもできちゃう。他2機にもサムライブラストをつけてMF連打という戦法や、強力な頭部攻撃を連打するという戦法もあり得る。

レベルロスト(キング)
攻略本にはスキルレベル-5という残念効果が載っていますが、安心してください誤植です。
3ターン相手全員のレベルが半減になる。99だと49になる。
相手のスピード、回避、防御、火力を落とすことが出来るので、実はかなり効果は大きい?
しかし効果時間が少ないので、採用するならこちらのチームは攻撃的な構成にしたい。

ロックラッシャー(カマキリ)
射撃パーツ装備が発動条件。相手1体の頭部以外の装甲の高いパーツを破壊。
ご心配なく、頭部の回数は食いません。相手が頭部だけの場合はちゃんと頭部を破壊してくれます。
あくまでパーツを破壊する効果なので、ジャイアント系には通用しませんでした(0ダメージ!)。

ワンダープラント(クイーン)
充填冷却+15かな。早めに仕掛ければ仕掛けるほど効果は高い。

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